ナビダイアル(0570-)はカケホーダイの対象外で有料です。3分97.2円!(平日昼間)

携帯、スマホからナビダイヤルへ電話してはイカンですね。

ナビダイアル 0570

先月ドコモに家族でMNPした時に携帯の料金プランが変わりました。今はやりの『カケホーダイ』プランです。

どこへ電話しても『カケホーダイで通話料無料』だと思っていたのですが、『0570-』から始まる番号の『ナビダイヤル』への通話は無料通話の対象外で高額な料金を請求されるケースが多発しているようです。


スマホからナビダイヤル(0570-)へ電話すると3分97.2円課金されます。(無料通話にはなりません)

ナビダイアル 通話料金

ナビダイヤルは企業の問い合わせ窓口の電話番号などに利用されます。電話すると『この通話は○○秒ごとに、およそ××円の通話料金がかかります』といったアナウンスが最初に流れるアレです。

問い合わせなどで電話したのに結構な時間待たされたあげく、待っている間も3分97円も課金されるとはまさにボッタクリです。

『カケホーダイだから電話代はかからないからいいや』と誤解して長電話すると高額な通話料を請求されてしまいます。ご注意ください。

ケーズデンキでスマホを購入した時に『ナビダイヤルへの通話は無料通話の対象外ですよ』とは聞いていなかったので本日ドコモへ電話して確認しました。間違いなく有料でした。

ナビダイヤルへの通話はドコモだけじゃなく、ソフトバンクやauも有料です。

ナビダイヤル(0570-)への通話はdocomoだけじゃなく、ソフトバンクやauでも同じく有料です。

カケホーダイの無料通話の対象外なだけでなく、旧プランの無料通話枠(『月に30分まで無料』など)があってもそれとは別に請求されます。

くれぐれもお気をつけ下さい。

 

執筆者のプロフィール

父です。
父保有資格
・ガス内管工事士
・給水装置工事主任技術者
・電気工事士
・特監法ガス機器設置工事監督者
・GSSガス機器設置スペシャリスト
・二級建築士